What's new ?

単発ワークショップいたします。詳細は後日。しばらくお待ちくださいませ。

 

静岡県三島市『朝日テレビカルチャー』 毎月第3金曜 10:00~12:30クラス  キャンセル待ちになりました。

 

東京都江東区『南砂カルチャーセンターにてパーチメント教室開講いたしました。 毎月第1火曜10:15~12:45 残席3名

 

銀座で期間限定ワークショップいたします♪ 賑やかな3ヶ月間ありがとうございました!無事終了いたしました(^◇^)

 

沼津リバージュにて『小さな小さな作品展』開催いたします。無事終了いたしました。ご来館いただきました皆様、ワークショップにご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

毎月第3金曜日10時~コースの移動のお知らせ

2年あまり開催しておりましたM-net市民大学でのレッスンを終了いたしました。

同時間帯でのレッスンは朝日テレビカルチャーに移行となりました。

  

赤レンガ倉庫【Christmas Art Competition in YOKOHAMA】 参加しました

 

Christmas Art Competition in YOKOHAMA
2014年12月18日~2014年12月21日

約130名の日本画、洋画、彫塑・陶工芸、写真、書道など各ジャンルのアーティストの作品を展示します。一般来場者による審査もあります。

開催日時
12月18日(木)~12月21日(日)
10:00~19:00

場所 
横浜赤レンガ倉庫1号館
神奈川県横浜市中区新港1一1

こんなものに参加させていただきました。

お時間作って行っていただけるとありがたいです。
いつも、お願いばかりでこころぐるしいけれど・・・。お願いいたします~。

各部門から1名のみ。大きなくくりでは工芸分野になるのかしら??すすすみません。把握してないです。

なんだかよくわからないのですが、今までに大きなものに出たことがない若手からピックアップらしいです。「若手」に突っ込まないこと!

そして、うっかり忘れていたけれど・・・、コンペでした。もし、お気に召していただけたらよろしくお願いたします。

この作品はアルハンブラ宮殿をイメージしたものです。私にとっては思い出の土地です。凄い思い入れがあり過ぎて、上手く表現できませんでした。

姉がスペインにいたころ、その姉を訪ねながら二人だけの旅行は初めてしまして。それほど仲が良くない姉妹でしたが、この旅行でお互いの違いなども含めて本音トークをし理解し合えた気がしました。たしか、バルセロナかなんかで大ゲンカになった気がする・・・。いや、セビージャ?

その旅行の途中に行った「アルハンブラ」胸がキュンといったくなるほどの美しさに心を奪われました。

ホーチミンに帰ったその日の夜に、NHKでアルハンブラのアコギの演奏が偶然やっていて、なぜか大泣きしまして、いろいろ考えると全てが繋がってるとはこういう感じなのかと今でも思います。

そして、それは宝ではないのですが、大切な大切な思い出となりました。

それをいつか表現できたらと思ったのです。それも、やはり大好きなパーチメントで。変な手法に凝らずに素直なパーチメントで表現したかったんです。奇を衒うことなく。本来のパーチメントらしさで。

が、残念なことに思い入れが強すぎて途中でとん挫。いや、未熟過ぎてですね・・・。

「あれも綺麗だったの!あんな感じもあってね、それが表現できないのよ…」と上手く整理がつかなくなってしまって。

そして、集中したかった時にとんでもないことも起きて、残念なことに最後の仕上げに時間が足りずに発送となりました。それでも主催側の私の担当者さまにはぎりぎりまで待っていただいて、ご迷惑をお掛けしてしまいました。


結局、満足いくものではないままです。もう一度手直ししなければいけないところも残したままです。

でも、今の私にはこれが精いっぱい。←いや、一か所すぐにでも直したいところがあります。(分かった方はクリスマスの額でもプレゼントしたいぐらい!さぁ、何を直したいのか??)

そんな状態でよく出すわね!と、お叱りを受けそうですが。←あっ、無視します~。

初めて外の世界での出展です。何でもよかったんです。この一歩が重要で。充分苦しんで恐怖も味わって、力不足を痛感し・・・、得るものありすぎました。

とある先生から喝を頂いたことがあって。いや、喝ではないんですが、私にはその考え方が衝撃で新鮮で、喝入れと同じくらいだったということです。お話をさせていただく機会があって本当に良かった。そして、そんなタイミングでこのようなお話を頂いて、それは神様からの贈り物だったのかもしれません。


ですがね・・・・、あーーーーーっ、コンペだった!!!!!ここがすっかり忘れていて今頃焦ってます。選ばれるとかそんなことじゃなくて・・・。

本当に今頃ですが、「最下位って・・・やだーーーーーっ!」の気持ちが押し寄せてまいりました~。本当に、今頃(T_T) 欲という名のものは捨て去る努力をしているのにもかかわらず、最下位ではいやだと思ってしまう、このテイタラク。


でも、はがきなどの注文もしてなく(20枚はいただきましたが、わざわざ出すのもどうかと。なんなら家族や身近な友人に記念に持っていてもらおうか、ぐらいの気持ちで大切に保管してます。)

今頃こんなことをアップしたんじゃ、皆さんのスケジュールも合わないだろうし。。。

ってことで、もしも、いや、少しでも「見てみるかなー」と思っていただけたあなた!

そしてそして、作品を見て「頑張ったじゃん」位のお気持ちを持っていただけたら、次への励みになりますので(あるのか?)よろしくお願いいたしますm(__)m

憧れのCaféレッスンします♪

 

10月22日10時~12時半

 

Café Plantsさんでクリスマスツリーのワークショップを開催します!

見てみて↓ください。素敵なかわいらしいカフェです。

http://www.plantscafe.com/

なにより、お料理が美味しそう!

 

今回はクリスマスツリーを作ってみましょう。

高さ10センチほどで、とてもかわいらしいツリーです。

初心者用、もちろん初めての方でも大丈夫です。

 

初めてのCaféレッスンなので材料費込みのお得なお値段です。

通常のレッスンではこうはいきません(笑)次回があるかもわからない??

 

参加費用 3500円

お道具の貸し出しは別途費用が200円

 

中心の芯にLEDティーライトを入れて、ホワッとした明かりを灯します。

今年のライトは7色に変化します♪

もちろん材料の中にライト代も含んでますのでご安心を。

 

レッスン終了後はその場でカフェのランチできます。んふっ、これが楽しみ!!!!!

 

是非是非、この機会にパーチメントを体験してください♪

 

 

セブンカルチャークラブ亀有 「夏の募集」始まりました 

 

SATVに引き続き、初の東京カルチャーセンター講師のご依頼を頂きました。

 

・・・実は飛んだ間違いをいたしまして、「亀戸」と「亀有」を間違え打ち合わせの承諾をしたのですが、

いろいろ決まってから、??亀有??と気がついた次第で(T_T)

 

車での移動でそれほどは大変でないみたいです。

 

こちらでも「ウサギのブックマーク」を体験にさせていただきました。

 

ちゃんとスタートできると良いな。そしたら月一でヨーカー堂で強制買い物できる♪←買い物嫌いなのです。

お近くの方で、興味のある方はお問い合わせお願いいたします(*^_^*)

SATVカルチャー 「春の募集」決定 

 

先日ご連絡をいただき、4月の募集で新クラス増設となりました。

・・・人が集まればですけど。

 

新クラスは第3木曜日の6時からの予定です。

お勤めの方にも、レッスンを受けていただけるようにと。

 

お話をいただいたのが急で(^_^.)、移動日やらレッスンやらで詰まっていたので新しいものを作る時間ゼロ。

なので、以前の体験用に使用していた「ウサギのブックマーク」

 

Vivienneでも初期のころ販売しておりました。中々好評でしたので、こちらを今回の体験していただきます。

 

詳細はこれから広告が出てからご連絡いたしますね。

沼津三島近郊の方は是非お問い合わせくださいませ。

 

そして、折角なので(資材を買い込むので、ともいいますが)。

自宅教室でも体験いただこうかと。

 

お雛様も完売してしまい、3月までは1DAYレッスンもちませんでしたので3-4月は、こちらのレッスンをお受けします。

 

初心者から経験者まで可能です。

 

デザインはお好きなものを選んでいただけます。ただし初心者の方は簡単な二つのデザインになります。

経験者はどれでもお好きなものを。

ちょっとデザインを省いて、お好きなイニシャルを入れていただくことも可能です。

 

そして、全ての方に、お好きな台紙とチャームもお選びいただけます♪

 

もっとアップの画像はこちらからご確認くださいませ↓

1枚目 初心者の方用です。ピンクのウサギのデザインの方が簡単です。

2枚目 初心者用のちょっと難しいデザインです。さらにお時間があったりした場合には左側のテクニックもできるかも?? 経験者の方でしたら余裕です??

3枚目 かなり細かい為に経験者の方に限定させていただきます。

2-3月 1Day パーチメントクラフトレッスン

 

雛 Ver.2014

 

限定 10セットのみ(残4セット)

材料費 折り紙のお雛様付 1000円

 

早いもので、2014年ももう1月たってしまいました。

ゆっくりしている間に、バレンタインにも遅くなり今年最初の1Dayレッスンは、久しぶりの「お雛様」

 

またしても和物になってしまいました。次回は絶対和以外です(笑)

 

幅15センチほどです。

衝立の後ろにユラライトを入れていただいてもいいかもしれません。

 

台紙の紙が既に販売しておらず10セットのみとなっておりますが、既に1Dayのお申込みがあり残り4セットです。残り2セットになりました→→→ごめんなさい、全く足りずに追加もいたしましたが、全て完売致しました。今度はちゃんとした個数を確保します、ご購入いただけなかった皆様、本当にごめんなさい!

 

キットのみご希望の方は1500円にて承ります。

12月の1Dayレッスン

年内最後のレッスンは「お正月用の和飾り」を3点ご紹介です

材料費はそれぞれご覧ください。

パーチメント作品部分が12センチ×14センチになります。

 

クリスマスに引き続き、生徒さんから要望の多かった「和飾り」を今年は特別にアレンジいたしました。

 

また、レッスン以外でも、台紙の在庫があるものはキットとして販売いたしますので、ご希望の方はご連絡くださいませ。

3種類完売致しましたm(__)m 

なぜか赤い台紙1枚あります。お好きなデザインの図案でセット可能です。

ただし「花車」の場合は蝶のシールが完売の為、別のシールに変更いたします。完売致しました!

 

年内のレッスンは26日で終了です、ご了承くださいませ。

 

「お正月用和飾り 花車」

 

材料費  ステッカー付き   1300円

     スッテッカーなし  800円

 

まずは、ベーシックコースです。

「ちょっと豪華なカード」の花車を壁飾りにアレンジいたしました。

 

マルチグリッド#29をお持ちでない方は針模様のところは、お持ちの飾り針やエンボスなどをご自身でアレンジしてください。

 

こちらの台紙は、実はフラワーアレンジの材料なんです。厚手でごわごわした感じが面白くて3色お買い上げ。

「花車」には、赤をセレクトしました。

 

蝶のゴールドとシルバーのシールを下から透けさせています。このシールはお友達から頂いて使っていたのですが和柄にちょうどいいデザインで気に入ってました。

案の定、生徒さんもどうしてもこれがいいと。・・・が、どこにも売ってなくて、、、とほほ。

 

もうね、必死であちらこちら探しまくりました。そしてとうとう見つけた時は狂喜乱舞(^_^.)

 

とうことで、こちらを初心者用のレッスンにいたします。

「お正月用和飾り 手毬」

 

材料費 900円

 

次に、こちらも初心者でも大丈夫ですが、ある程度針をお使い慣れた方用です。4本針・5本針の連続があります。

 

こちらの台紙には、黒をセレクトしました。

 

梅と紐の飾りは作成してありますので、後は梅を紐につけていただくだけです。

余った梅は台紙散らしてにつけていただいても可愛いのでは?

 

手毬の部分はカッターで切りぬきました。

意外と難しい切り出し。カッターが苦手な方は2SPとハサミでカットしていただいて構いません。

 

「お正月用和飾り 花車」

 

材料費  ステッカー付き   1300円

     スッテッカーなし  800円

 

最後に、「鶴」です。

 

こちらはアドバンスコースになります。マルチグリッド#4をお持ちの方限定になります。

 

「鶴」の台紙には、紫のセレクトで。

 

鶴はエンボス命?かしら??

 

後ろの針模様に負けないように綺麗に目立たせて下さいね。

 

そして、その針模様はマルチグリッドを使用してエンボスとカットでレース模様にしました。

これ、間違えると台無しになります・・・。

 

今までトライしたことのない方は、是非やってみてくださいませ。アレンジで1本減らして2本でも素敵です。

12月中旬まで クリスマスレッスンのお知らせ 

 

中級以上の方でお願いいたします。

  

こちらも急きょご依頼があったので作成させていただきましたクリスマスカード。

なので、作りたい方はご連絡を。あくまでも突発レッスンです。

 

元は師匠のデザインで、何年前だったかしら??

「アイスブルーのクリスマスカード」です。

 

ペイントが入るので中級以上の方のみ限定になってしまいます、ごめんなさい。

 

すでに何度かレッスンさせていただいてますが、さすがに中級以上なので、レッスンはすーっと進みますが、それなりに手ごわい作品です。

でも、仕上がりも安心のきれいさで、こちらも楽しくなります。

 

ユラライトで後ろから照らすと幻想的な世界が広がり、カードの後も楽しめます。

 

相変わらず画像が汚くてごめんなさい

10-11月 クリスマスレッスンのお知らせ 

 

材料費 作成する形によって違います、ご相談ください。

  

そろそろクリスマス!! 気が早い??

いえいえ、手作り応援としてみたら、今からでも遅いです!!!

 

ということで、イレギュラーレッスンです!

既に、カルチャーセンターでは、クリスマスの額ものを作り始めてます。

 

今年は生徒さんのご要望で、大作になりました。ちょっと大変(*_*)

なので2回に分けて作成します。

 

なんたって額もの。額装の仕方もレッスンのうちです。

 

自宅教室では、すでにクリスマスカードを作成したい!とお問い合わせをいただいてます。

 

こちらにも随時見本ができ次第アップいたしますが、基本おすきなものを作りましょうの、太っ腹企画。

 

お問い合わせの上決めていきましょうね。

 

今のところは額のみ見本があります。

 

(はい、いいわけ始まります。

・・・非常に忙しいです。オーダー品・展示作品・ショップのクリスマスフェアに合わせての販売品作成とてんこ盛りの日々、あっ、もちろん生徒さんのレッスンの支度はいつものこと。)

 

忙しすぎる今年のクリスマス。

 

たまには私のデザインでなくてもいいんじゃない?ってことで、

師匠の「アイスブルーのリースのカード」やら、ペルガマーノ本からのご紹介も入ってきます。

ひょうたんからコマではありませんが、たまには私ティストでないほうがいいお勉強になると思いまして。

 

もちろん、来月中旬にはオリジナルカードあたりも作成いたします。たぶん(^_^.)

 

ということで、ご興味のある方まずはご連絡からお願いいたします。

 

こちらの画像は、カルチャー生徒さんが「どーーーーーーしても、これやるっ!」といった、クリスマスの額。ペルガマーノ本からの作品です。元はカードですが、額に入れれば額ものになりますって例ですね。

 

ほぼそのままですが、細かなところはより簡単になるようにしたり、華やかにしたりしています。正統派の聖夜のクリスマスのイメージでしょうか。

 

そして、

下の画像もペルガマーノ本より(この作者さん大好きなんです。上の画像もこの方のもの)。

クリスマスの、というよりウインターカードっぽいですかね。

 

こちらも仕上がりの段階で、オリジナル入ってますが、イメージは崩してないと思います。

額装するにあたって変更するのも技術のうちなので、そのお勉強用。

 

本を見せた段階では、あまり人気がなかったのですが、額とバックの台紙とリボンづかいでクラシカルなムードに作り替えたところ、「これもやりたいっ」と嬉しい反響でした。

 

ね、本そのままではなく雰囲気を変えると自分好みに変えられるんですよ。

 

本のままの作品しか作れない!教えられたことしかできない!なんてつまらないレッスンしません(^-^)

ちゃんと、ご自分で楽しめるようになっていただかなくては。

 

ちなみに、こちらは図案と備品は私から生徒さんにクリスマスプレゼントにいたします。

本当によく頑張る生徒さんたちなので、クリスマスにもう一つ作れますようにと。

 

いやはや、12月の前に既に「師走」でございます。

 

9-10月 レッスンのお知らせ

 

お手軽「印鑑ケース」

材料費 1000円(印鑑ケース1つ込み)キットのみ 1500円

追加分の印鑑ケース(1つ300円)

  

久しぶりに実用的なものをいかがでしょうか?

こちらの印鑑ケース銀行印が入る大きさで、朱肉もついてます。

 

内蓋の部分がお好きな紙を入れて着せかえるようになっております。

 

色のついたファンタジーペーパーや、レインボーペーパーなどを使っても素敵になりますし、台紙に薄いファンタジーペーパーなど入れることもできます。

 

また、デザインによってはイニシャルステッカーなどをお入れいただくのもいいかもしれません。

イニシャルを入れれば、お手頃な贈り物にも最適ですね。

 

今回は花柄のほかに模様などのセレクト3種類の図案をお付けいたします。

画像の中からお選びくださいませ。

 

 

SATVレッスン 1Dayレッスン 「大人可愛い気軽なカード」

材料費 1000円(キットのみ 1500円)

  

朝日テレビカルチャー の1Dayレッスンのお知らせです。

すみません!終了いたしましたが、ご要望があれば台紙を変更しご案内いたします。

 

こちらのカードはCEOの販売カードからデザインを少し変更して作成いたしました。

 

初心者でも作れるものを! と思っていたところ

「かわいい系のミニカードが作りたいっ!」

「好きな色は、ピンク」

などの、生徒さんからの要望があり、急遽作成いたしました。

 

割といい感じに仕上がったので、他の生徒さん用にもキットを作成したところ、完売♪

 

やはり皆さん、かわいい系はお好きなんですね。ちょっと、これからの参考にさせていただきます~。

 

カードサイズよりちょっと大きめのこのカード。

豪華なカードはなかなか敷居が高い!なんて時に、これなら気軽にお友達に贈ることができますよね。

 

アレンジもいろいろ気軽に試せるのではないかしら。

 

図案に画像を印刷するのを忘れてしまって(T_T)

やっと画像をアップしました。皆さん、作成に間に合ったかな?

 

 

 

 

 

 

レッスンのお知らせ New!!

 

自宅レッスン 7-8月の1Dayレッスン 「ちょっと豪華なカード」

材料費 500円

  

自宅レッスン、および出張レッスンのご案内です!

 

ショップ「Viviennne」で販売致しました、こちらの「ちょっと豪華なカード」をレッスンします♪

 

ただし、こちらは中級以上の方でお願いいたします。

 

大人シックな茶色のカード

こちらは、時期を選ばず、いつでもどんな用途にでもお使いいただけます。

 

夏色の羽のカード

こちらは、デザイン的に夏限定かしら?

結婚式なんかにいい感じです。

 

そして和のカードです。

もちろんオールマイティの和柄ということで。

海外の方にお渡しするのにもよいのではないでしょうか。

 

これらの「ちょっと豪華なカード」は、お送りした後に処分に困らないように

額装していただければそのまま飾っていただけるかと。額装まではちょっと・・・、な時には小さなアイアンイーゼルとともに飾っていただいても素敵です!

 

 

 

 

自宅レッスン 5-6月の1Dayレッスン 「ちょっと豪華なBookMark

材料費 1000円

  

自宅レッスン、および出張レッスンのご案内です!

 

「ちょっと豪華なBookMark」をレッスンします♪

 

こちらは初級中盤以上の方でお願いいたします。

 

ご好評頂きました、BookMarkのレッスンとなります。手作りタッセル付きでのご紹介です。

 

タッセルもご希望によりお作りいただけますが、両方同日レッスンの場合はご連絡くださいませ。

 

細かなデザインなのでとても綺麗ですが、それだけトレースが大変です。

初等科の方でも、トレースは割と好きなのっ!っておっしゃるのであればできますよ。

 

こちらのBookMarkはイニシャルのステッカーをお貼り頂くか、トレースをしていただけます。

ご自身用はもちろん、贈り物としてもお使いいただけます。

 

 

『M-net 市民大学』

毎月第3金曜日 10時~

 

『朝日テレビカルチャー 三島教室』

毎月第3金曜日 午後2時~

 

今まで講習の内容をご連絡いたしておりましたが、両カルチャーともレギュラーレッスンを主にレッスンすることになりました。

 

たまには、1DAYを行う予定ですので、その時はアップいたします。

通常のクラス以外に、第3木曜日・金曜日の夜間に不定期に行います。

 

また、『朝日テレビカルチャー 三島教室』は満席になりましたので、第3木曜日の午後2時~の枠を増設予定です。

 

自宅教室は今まで通り、ご連絡にてお受けいたしております。

 

ご不明な点はメールにてお問い合わせくださいませ。

 

2013年3月11日 


『M-net 市民大学』第15回パーチメントクラフト開催

2013年3月15日(金) 午前10時~

木曜・金曜の夜間は要相談

レンタルツール代は別途

残席2席

 

『朝日テレビカルチャー 三島教室』第4回

2013年3月15日(金) 午後2時~

レンタルツール代は別途

残席2席

 

前回と内容を交換して行います。

M-netでは、フォトアルバム

SATVでは、レギュラーレッスン#2です。

2013年2月11日


『M-net 市民大学』第14回パーチメントクラフト開催

2013年2月15日(金) 午前10時~

木曜・金曜の夜間は要相談

レンタルツール代は別途

残席2席

 

『朝日テレビカルチャー 三島教室』第4回

2013年2月15日(金) 午後2時~

レンタルツール代は別途

残席3席

 

M-net 市民大学』第14回パーチメントクラフト開催

 

所属スタジオの『La chambre de Y』の初等科レッスン#2 カリキュラム です。 

 

 

『朝日テレビカルチャー 三島教室』

こちらは、ちょっと早めの息抜き??

順番が狂いますが、いずれどこかでつじつまを合わせるとして、今回は「フォトアルバム」

 

フォトアルバムとしてではなく、ポストカードも入る大きさなので今年の葉書整理にいかがでしょうか?

 

アルバムの色は青・白・茶・ピンク・橙の5色からお選びいただきます。

表紙がはめ込み式になっているので、ご自分で好きなものを入れて楽しむことが出来ます。

 

今回は、薔薇のモチーフの他に、ちょっとポップなデザインの物を2点ほど用意しました。

外枠のデザインは共通なので、中身はご自分の感性でお作り頂きます。

 

レギュラーレッスンが始り、提出課題以外に自由課題がありますが、そちらのお勉強にもなるかと思い、自由に遊んで頂きます。

 

小難しいことは言いません!

色や配置そして素材も好きにアレンジして楽しく作成しましょう。

 

ちょっと変わったところで、いつもとは違いブラックのティンタで描かれたものも新鮮ですね。

でも、ごめんなさい。これはあくまでも参考です。

白だけではなくこんなこともするのよーって、見てほしくって。

 

レッスンが進むと、カラーティンタが出てまいります。

その時まで待ってってくださいね。

 

では、皆さんがどんなものを作成されるのか楽しみにしてます。

M-netの生徒さんは次月です♪ 

 

2012年12月15日

 

『M-net 市民大学』第12回パーチメントクラフト開催

第12回目は 2012年12月21日(金) 午前10時~

木曜・金曜の夜間は要相談

材料費 100円(1セット)

レンタルツール代は別途

残席2席

 

『朝日テレビカルチャー 三島教室』第2回

第2回目は 2012年12月21日(金) 午後2時~

材料費 100円(1セット)

レンタルツール代は別途

残席3席

 

『新春の箸袋』

風邪が猛威をふるってます。皆さん、お身体いかがですか?

私は、不覚にも風邪との戦いに敗れダウンしてしましました。

なかなか抜けずに、今もドキドキの日々を過ごしております。

 

そんなこんなで、すっかり更新まで手が回らずこんな時期になってしましました、すみません。

 

今年最後のレッスンは『箸袋』作者:Unknown 

作品展やいろいろなところで登場する子の箸袋。

パーチメントの良さをすごく出していて、とても素敵な作品です。

なんですが、作者が分からない。いろいろな先生が少しずつ手を加えご自分のオリジナルバージョンを作られてますね。

 

私も、後2-3セットほど別のデザインで4-5シリーズでお届けしたかったのですが、、、。

時間がなく、お約束守れませんでした。

こんかいは、扇の箸袋を作成していただきます。

丸い箸袋も図案をお付けしますので、ご自宅で新年用にご利用ください。

 

この図案、スタジオのKazuyo先生が実物からCADでおこしてくれました。

ありがとう、Kazuyo先生!!

 

時間ができたら、後2-3デザインを起こすつもりです。

図案は考えてあるのですがレッスンに使用するには、デザイン画作って、図案作って、実物作って、レジュメにして、ぜーぜーっ、って言うくらい時間が必要なんですね。

 

なので、まだラフ案しかできてないので日のめを見ることができませんでした。

 

もう、やだわ、言い訳ばかり。

 

マルチグリッド#4を使用して、針模様を作成します。

トレースのゴールドもまだ慣れてらっしゃらないので、頑張りましょうね。

グリッドやメッシュの図案の見方もお勉強しましょう。

 

今年最後のレッスン、皆様にお会いできる事を楽しみにしております。

 

 

 

2012年10月21日 


『M-net 市民大学』第11回パーチメントクラフト開催

第11回目は 2012年11月16日(金) 午前10時~

木曜・金曜の夜間は要相談

講習料 2500円

材料費 700円

レンタルツール代は別途

 

『クリスマスツリー』

すっかり寒くなりましたね。巷では紅葉の季節? 見に行きたいが時間が・・・。

 

さて、今回はいよいよクリスマス3点セットの最終回の「クリスマスツリー」です!

参考の写真は3点セットで。

別々に置いていただくもよし、まとめてコーナーを作って頂くもよしですので、もうすぐやってくるクリスマスをお楽しみくださいね。

 

まだちょっと画像がありませんが、こちらのツリーとは針模様が違う物もご用意いたします。

皆さんまだ5本針お持ちでないので、4本針バージョンを考えました。

どちらでもお好きな方をお選びください。

 

実はこのツリーのもとは、スタジオ姉妹校のtomo先生からご支援いただいたもの。

そこにホーリーを追加して、スッテカーを変えたのですが、うっかり5本針のまんま。

皆さん持ってないのを忘れてました。

 

なので、2本まではこちらで用意いたしますが、人数分ないので仲良くね。

 

ユラライトをご所望の方はご予約時にご連絡くださいね。

 

だんだん寒くなるといよいよ気忙しくなっていきますね。

皆様気温の変化が激しい今日この頃。どうぞお体ご自愛くださいませ。

2012年9月16日 


『M-net 市民大学』第8回パーチメントクラフト開催

第10回目は 2012年10月18日(金) 午前10時~

講習料 2500円

材料費 1500円

レンタルツール代は別途

 

『クリスマスリース』

やっと、朝晩は涼しくなってきましたね。

 

まだまだ先のように思われていたクリスマスも、気がつけばもうすぐそこ。

1か月前から飾りつけるなら、もうクリスマス作品を始めなければっ!!

 

今回は、簡単にたくさん作れるリースをご提案。

 

色は3色の中からお選びください。べラムやファンタジーペーパを使いグラデーションを出します。

 

大きなものは『柊』を1枚1枚カットして作成しますが、今回は小さなリース。パンチを使って一気に抜いてしまいます。

葉の部分は、葉脈をエンボスしたり、グリッドを使って穴をあけたりと、少しだけお化粧をしてみましょう。

 

レッスンでは額に飾るようになっていますが、カード仕立てにすればクリスマスにお友達へのプレゼントに最適!

額仕立てはご自宅用にして、簡単に仕上がるのでカード仕立てをお友達への贈り物にどうぞ♪

 

8月のテーブルランプに続き、今回のリース。次回はクリスマスツリーと続いていきますよ!!

 

 

2012年9月7日


『M-net 市民大学』第8回パーチメントクラフト開催

第9回目は 2012年9月14日(金) 午前10時~

講習料 2500円

材料費 700円

道具レンタル代 500円

 

『月見兎』

まだまだ残暑が厳しい日が続いておりますが、皆様体調はいかがですか?

 

そんな暑い日が続いてますが、もう朝晩は秋の気配がほんの少しずつ感じられてきました。

やはり9月なんですね。

 

そこで、今月は十五夜にちなんで『月見兎』

和風仕立てにしてみました。普段はレースや花柄で和風とは縁遠いと思われるパーチメントですが、和柄もモダンに仕上がります。

 

お月さまの霞はグリッドを使用して、ご自分でお好きな文様を施していただきます。

 

そして兎。

モチーフとしては元々かわいらしいウサギ。

私の好きなモチーフのひとつですが、今回のウサギは、月に想いを馳せている風情のあるこの子に決定。

白くホワッとした感じに仕上げてください。

 

また、今回はスペシャルゴールドのトレースもあります。ホワイトティンタとは違った書き方があるので、習得してください。やはりゴールドが入ると作品が華やぎますからね。

 

この扇形の額は中身を変えていただいて一年を通じてご使用いただけます。

季節が変わる毎にお楽しみください。

2012年8月13日 


『M-net 市民大学』第8回パーチメントクラフト開催

第8回目は 2012年8月24日(金) 午前10時~

講習料 2500円

道具代・材料費 600円ポプリ付き

(ユラライト別売り 300円 ・ 道具レンタル代 500円別)

 

『夏のミニテーブルライト!』

夏が終わりそうなのに今頃ですみません。

パーチメントカラーペーパー(ファンタジーペーパー)をブルー・グリーン・ピンク、そして写真のパープルのいずれかを使用し、小さな小さなテーブルランプを作成します。

 

淡い色のペーパーで涼やかな色を用いたので、夏でも涼やかに感じていただけるのでは?

 

来月はちょっと和物に挑戦しますが、実はこのランプはクリスマスへの布石となっております。

『まだ暑い夏に何言ってんの??』と、お思いでしょうが、1年を通していろいろ考えているのでお許しを!

 

色選びに関しては、今後のクリスマスのことも考えながらアドバイスさせていただきます。

 

あっ、まだ夏でしたね。

 

ランプなので、小さなユラライトの明かりを楽しんでいただきたいのですが、今回はプレゼントでポプリをお付けします。

ユラライトを外した時にはポプリを入れて、香りをお楽しみくださいね。

2012年7月1日 


『M-net 市民大学』第7回パーチメントクラフト開催

第6回目は 2012年7月19日(木) 午後18時~

      2012年7月20日(金) 午前10時~

講習料 2500円

道具代・材料費 1500円(道具レンタル代 500円別)

 

『身近なものをギフトアイテムに!』

今回は欲張って2つご紹介!

最近のラッピング用の箱や袋はとてもきれいですよね?

そのまま捨ててしまうにはもったいない!!

そこで、家にある箱や袋にひと手間かけて、素敵なギフトアイテムにしてしまう小技をご紹介します。

もちろん、ご提供するバッグとケースは新しいものをご用意させていただきます。

ご自宅では、いろいろなものに応用してみてくださいね。

 

まず第1段

『ユリシスのギフトバッグ』

師匠La Chambre de Yの 姉妹校:Studio Te-Teの小林美重先生が御提案くださるギフト・バッグです。
小林先生は「ウェディング・アイテム・スタジオ」をなさっています。

7月に爽やかなホワイト&ブルーのギフト・バッグはちょっとしたプレゼントにもぴったりです。

世界最古の森に舞う、青く輝く美しい"ユリシス"という名の蝶には、出会うと幸せになるという言い伝えがあります。
大切な方に、たくさんの幸せが舞い降りてきますように…伝説の願いを込めてデザインしました。プチギフト用や、心を込めた贈り物にお使いください。
「Happy Wedding」「Thank You」「Just For You」と無地のミニカード付きです。かけがえのない方へのギフトが、さらにキラキラと輝きますように。。。
出来上がったギフトバッグを入れてプレゼントする事もできる専用お持ち帰りバッグもセットでお付けいたします。

 

第2段は、

『ミニカード付き、エチケットケース』

パーチメントペーパーにお気に入りのステッカーを貼り、中の部分を切り抜いたり、エンボス・フルパーフォレーティングを施し、箱やケースに張るだけで特別な箱に早変わり!

 

今回はミニカード10枚と携帯用ソーイングセットをお付けします。バンドエードなどの常備薬を入れ、エチケットボックスとしてご提案しますが、カードケースとしてもご使用いただけます。

 

 

 

ご提供させていただくこのカードケースは『名刺箱』としてとあるデザイナーさん商品。

とても上質な紙を使っているらしい・・・。

 

実はリバーシブルで、別の色になるんです。

写真は4色ですが、それぞれリバーシブルなので8色の中からお選びいただけます。

 

上級者用は全面ホワイトワークを施しています。

こちらの作品はお買い求めいただけます。このお話は『今月の1枚』で!!

2012年5月13日


『M-net 市民大学』第4回パーチメントクラフト開催

第6回目は 2012年6月15日(金) 午前10時~

講習料 2500円

道具代・材料費 2000円(道具レンタル代別)

 

『3D アレンジノート』

 

ノートの表紙に作品を入れることができる、3Dノートです。

折角の3Dノートなので、作品も3Dにしました。

 

この作品、スタジオの講師仲間のマリ先生(スタジオRIM)と一緒に、今年のホビーショウのキットとして販売したものです。

 

見本の作品は、トレースなしでエンボスのみで表現していますが、このテクニックは上級者向きなので、みなさんにはトレースをして作成していただきます。

 

花柄・ブドウ柄のどちらか一作品をお選びください。

 

下の画像は、ふたりのコラボの場合。まり先生のホワイトワークの作品になります。

図面は全てついてますので、ご自宅でご自由に作り直していただくことも可能です♪

2012年4月30日 

 

『M-net 市民大学』第4回パーチメントクラフト開催

第4回目は 2012年5月11日(金) 午前10時~

講習料 2500円

道具代・材料費 1300円(道具レンタル代を含みます)

 

今月はイニシャルの額です。

 

ずーっっと前に浅草橋の額屋さんで見つけた額。

いつかお教室で使えたらと思って買い求めたものです。

小さな額ですが存在感あり!

 

さて中身は何に?? と、思案にくれましたが、ここはひとつイニシャルを!

Familyのイニシャルもいいです、贈り物用にお好きなイニシャルでもOK!

 

イニシャルの上の薔薇は、アロマオイルを垂らしてあり、とてもいい香りです。

玄関に置いて頂ければ、お客さまをお迎えするときにほのかに香ります。

 

中敷きには、紺の別珍(古い言い方?)とベージュを用意しました。

 

イニシャルはお好きなものをひとつお選びいただきますが、

贈り物にしていただく時のために全てのイニシャルの図案を差し上げますので、おご自宅でアレンジしていただけます。

 

ドルソで色をつけたり、ゴールドを使ってみたり。お好きなアレンジで。

 

新しい技法として、ステップリングをしてみましょう。

ステップリングについてはお教室で!

 

2012年3月26日 

『M-net 市民大学』第4回パーチメントクラフト開催

第4回目は 2012年4月20日(金) 午前10時~

講習料 2500円

道具代・材料費 1000円(道具レンタル代を含みます)

 

4月の作品は『祝儀袋』

5月と言えば『母の日』 母の日用のカードかな?とも思ったのですが、いい歳の娘になったので

ここはひとつ奮発していただくように『1万円サイズの祝儀袋』にしました。

何枚入れるかは内緒ですけど…。

 

洋風なものが多いパーチメントですが、今回は中紙にモダンな柄の和紙を使用しています。

和?洋? 和洋折衷です。

 

先月のクラスではエンボスをしっかりお勉強していただいたので、今回は大きな柄でおさらいを。

花びらが大きいので、きれいなエンボスが映えますよ。

 

トレースにもゴールドを使用してあります。ホワイトティンタとは違う書き心地なので、それも体験していただきますね。

 

リボンワークも付け加えてみました。少しハサミの練習もしてみましょう。

 

今回も盛りだくさんかも…、ごめんなさい。

初心者用フォトカード
初心者用フォトカード

2012年02月19日 

『M-net 市民大学』第2回パーチメントクラフト開催

第3回目は 2012年3月16日(金) 午前10時~

講習料 2500円

道具代・材料費 1000円(道具レンタル代を含みます)

 

3月の作品は『フォトカード』

4月は新しい年度の始まり。入学式や入社式。記念に写真を撮る機会も多いのでは?

そこで今回は、L版の写真が入るカードを作ってみました。

カード仕立てにしてあるので、お祝いの言葉を添えたり、感謝の気持ちを添えたりしながら一緒に写真がおくってもらえます。

頂いた方は、そのまま額に入れて飾って頂けますね。

 

あっ、もちろんお花見の写真でもOK!

 

図案を簡単にしたので、エンボスの練習をゆっくりしてみたいと思ってます。

 

新しいテクニックとして、花の部分に少し色を入れてみましょう。より華やかさが加わり春めいたカードに仕上がります。

(写真の色が濃いですね、実際はもっと淡いです。ごめんなさい)

 

こちらはアドバンス用。中紙をとってみました。

縦横どちらでも使えます。

201202 ひな祭り 上級者向け
201202 ひな祭り 上級者向け

2012年02月12日 

『M-net 市民大学』第2回パーチメントクラフト開催

第2回目は 2012年2月17日(金) 午前10時~

講習料 2500円

道具代・材料費 1800円(ユーラライト2個を含む)

 

2月の作品は『お雛様』

自分の生活を中心で申し訳ないのですが、高校生の男の子しかいない我が家ではお雛様には縁がなく、小物を出すだけの味気ない生活になってしまいちょっと反省。

そんな生活の中に少しでも、活気づけたくてこんなお雛様を作ってみました。

とはいうものの、やはり仰々しかったり、可愛かったりには抵抗があったので、ちょっと渋めの色で抽象的に。それぞれユーラライトを中に入れていただければ『ぽわっ』と温かな明かりが灯ります。

もちろん色を変えればかわいらしくなりますよ。

 

こちらは、明るめな春の色で作成したものです。ユラライト点けた状態です。

デザインも、初心者用に変更してあります。

ライトを点灯してない状態です。

201201 バレンタインカード 初心者向け
201201 バレンタインカード 初心者向け

2012年01月05日

2012年01月20日より、静岡県三島の『M-net 市民大学』様にて、パーチメントクラフト教室を開催いたします。

毎月第3金曜日午前10時~。2時間から3時間ほどで、初心者を対象にその日に完成させお持ち帰りいただけるものをお作りいただけます。

講習料 1回2500円

道具代・材料費別 1000円から2000円ぐらい

 

第1回目は 2012年1月20日(金) 午前10時~

講習料 2500円

道具代・材料費 800円

 

1月の作品は『Valentine』Card

ポストカード形式のバレンタインのカードです。そのままフォトスタンドに入れて飾っていただけるような大きさにしてみました。

201201 バレンタインカード 上級者向け
201201 バレンタインカード 上級者向け

こちらは上級者向け。

 

ハートの中をカットして『LOVE』の代わりに『Thank You』のエンボスステッカーに変えて。

アラフィフの私にはありがとうのほうがしっくりくるので、そんな生徒さんもいらっしゃるかなーと思って、こんな提案させていただきました。

にっこうとうしょうぐう・・ってなに?

たべるられる?


さる?ねこ?

俺より有名??



What's up? Dank!

Every day、Every time

 

新入りの「Pow・ポゥ」ちゃんです。

ダンク大好き♡、ダンク

迷惑(;_:)

Facebookで、まめに日常のアップしてます。お友達申請してくださいませ~。
最新情報もFBのが早いかもしれません(;'∀')