今度こそ、生徒さんの作品 「Welcome」 

昨年はクリスマスの額を作成したので、初級を終了するときには自宅用の「ウェルカムボード」とお約束してました。


元のデザインは私が提供しましたが、図案は線のみ。

当日、私の見本(画面中央)は持って行きましたが、見てしまうと同じものになってしまうために、全体は見せずにちょこっと見せ(中央のWelcomeの部分と華の一部ぐらい)にしました。


はい、自分で好きに作ってもらうためです。イメージってすぐ頭に入ってしまって、気に入ってしまったら離れなくなるんですよね。みなさんそれをご存じなので、そんな状態からスタート!


1回目が終り、2回目のレッスンではどうなってるのかドキドキでしたが、ちゃんと構成もできあと一息の方・イメージはあるけど実現するためにはどうするの?の方・全く分からなくなった方と、なかなかのドキドキパターンへ。

でも、終わってみれば、結局は2回のアドバイスだけで完成してくれました!!!


すごくない?? 私びっくりです。 

搬入も終わり、みんなが引き揚げた後のこの場所にひとり立ち、一つずつの作品をじっくり見たときには涙が出てきました。

みんな、すごいよーーーっ。


と、思ってる私の横には、コーヒーをすする、どこぞかの「おやぢさま」が不審な目で私を見てましたとさ。


ではでは、出来上がりはお一人ずつご紹介♪


是非是非みてください↓↓↓




まず、お一人目。Nさん


とっても悩まれてました。

お習字がメインの生活を送られてるし、ご家庭の事情で週に一度ご実家にも通われてます。


パーチメントにかかわる時間が少ないし、物事を器用にこなす方でもないんですね。


実はとっても心配だった方。大丈夫かな?悩んじゃって迷路に入ってないかな??と。


シンプルだけど清楚で一つ一つを彼女なりの丁寧さでちゃんと仕上がってます。

特に「Welcome」の字の部分は細い金の線が素晴らしく綺麗です。

自分の今できる技術を最大限に出して作品に向かい合ってくれて、丁寧に作っていたんだとひしひし感じてきました。


真面目なゆえに悩んでしまったり。でも、これからは自分でできることを楽しんでやっていってもらえたらうれしいな。


お二人目は Y.Nさん


この方の自由作品は私も勉強になります。

力を抜いた、でもポイントはちゃんと抑えてある作品は素敵なんですね。


きっと、パッチワークを長い間やってらっしゃるので、色合わせや間の取り方などはこのあたりから来るのではないかしら~。


今回もその力を発揮!


普段も力んでなくて、ほわぁーっっとした姿勢で、こちらも楽しいでらっしゃるのが伝わってきて、嬉しいです。


この作品も彼女らしい作品になってます♪

これからも楽しんでパーチメントにお付き合いくださいね。

お次の三人目は、Sさん


細かな技術力が高い方です。


いろいろなパーチメントの作品を見て勉強しているので、上手に取り入れてますね♪


カリキュラムや自由作品はいつも安定していてとっても頼もしいです。


そんな日々の姿勢が作品にもちゃんとあらわれてます。


これからも、その熱い気持ちでパーチメントに向き合っていってほしいなぁ~。

きっと、私の生徒さんの中で一番熱い方かも(*^^)v 見た目には分からないけどね~。


さて、最後は四人目のUさん


Uさん、実はちょっと手が動かしにくかったりいたかったりという事情がおあり。


でも、とってもまじめで頑張り(すぎ)やさん。

そして、あれやこれや、いろいろとアイデアをお持ちの方。それってとってもいいことです。アンテナが反応するってすごく大事なこと。

あれやってみたい!とかって要求もはっきりしていて。


今回も最後に「ちょっと盛り込み過ぎたか持って反省してますっ」って。うんうん、良い兆候です♪


実はたくさん失敗した方が良いと思ってます。やってみてダメだった!は実は重要。「やってみた」事実が大きいと思います。

それが、だんだんやらなくてもつかめてきたりするはず。

でも、最初からおりこうさんである必要性はないし、身につく経験をなさってますよー。今、ではなくその先を見てみてくださいね。とっても楽しみ♪


今回もいろいろなことを考えて楽しい作品になってますよ~。

にっこうとうしょうぐう・・ってなに?

たべるられる?


さる?ねこ?

俺より有名??



What's up? Dank!

Every day、Every time

 

虹の橋を渡ってしまったダンクはいつまでも家族の中心にいます。

そして、今では4匹の保護猫とワイワイ・ガヤガヤと暮らしてます( ´∀` )

Facebookで、まめに日常のアップしてます。お友達申請してくださいませ~。
最新情報もFBのが早いかもしれません(;'∀')