懐かしの第2の故郷へ(パーチメントなお話はゼロ!)食べ物ばかりの旅レポ第1段

2月末に息子と二人で行ってまいりました。ホーチミンシティー。

 

第2の故郷へ里帰りツアー。

なんてね。実は主人のご招待?? HCM事業所の10周年パーティーに出席の為でした。

なので、いつもは嫌がる息子は私に同行して機上の人になってくれました。主人とは現地で合流。

で、息子は2泊3日のみ(^_^.)パーティーに出て、懐かしい食べ物を食べ、思い出の地を回ったらさっさと帰国です。

 

私は、彼らが帰った後はお一人様を満喫させていただきました。数少なくなった駐在組のお友達に会い、恋い焦がれたベトナムご飯にマッサージ!!

夢の様な時間を過ごしてまいりました。フル充電出来たかな??

 

数少なくなったお友達は、お一人はまだまだ駐在継続。お一人は3月で本帰国。そして、もう一人はオーストラリアへ本帰国(T_T)

 

何が悲しいって、彼女がオーストラリアへ帰って行ってしまう。HCMに行ってももう彼女はいないのね。

次回は、彼女のオーストラリアのホリディハウスでの長期滞在をお約束して泣く泣く帰ってまいりました。

 

下の写真はパーティーの様子です。最後のはおはずかしながら私のアオザイ姿。着れてよかった。ぱっつんぱっつんになっちゃいましたが。

 

こちらは、皆様ご存じのPHOです。 牛肉のひれ肉のフォーです。観光客のいくきれいなお店フォー24。

私はそれほど好きではないのですが、息子のお気に入り。

もう少しローカル店に行く予定だったのですが、なくなっていたり、時間がなかったりで、近場のここに決定。

 

ここからは食べ物ばかりです。それも、ローカル度凄いです。実は割とローカル度の強いところでも平気なので今回はそんなベトナム食ばかり。

日本に帰った今、それほど高級なものをこの地で食べる必要はないかと。

ただし、日本と違い、いろいろな国のレストランは、その国に近い味を出してくれていてチープだったりもするので食での世界一周が来ます。日本だけなのかな?日本人好みの味にかあるのって。

 

もちろん、ちゃんとしたホテルでは、日本となんら変わらない金額でお高い食事できます。こちらは全く興味がないので今回は行ってません。

 

では、ローカルな食事の世界へ。

1枚目は先程のフォー24の私のおつまみの揚げ春巻きと息子のいわゆるプリン。揚げ春巻きには葉野菜とこのたれがなくては、揚げ春巻き食べる意味がないと思ってます。この組み合わせだからおいしいの。

 

次は、まだ息子でも大丈夫なレベル。私も大好きなカニ屋さん。

現地日本人にも「カニ屋さんどこですか?」でつうじます。うそっ!

息子は、これが食べたいがために来たと言っても過言でもないです。

・ソフトシェルのから揚げ もうもうおいしくて、追加注文しました。

・カニのつめの蒸し物 これは別にどうでもいいや。ご想像通りの味。

これとクラブスープ間違えちゃったの。濃厚なスープ食べたかった。ざんねん

・カニ肉ばかりの炒めご飯 バーミセリに変えてもおいしいです。私はバーミセリのが好き。

そして、こちらはそのバーミセリのカニだし麺。絶品です。

 

ちなみに、Tigerは別にベトナムのビールではありませんが、こればかり飲んでました。

ベトナムビールは333です

 

ここまでが、息子のリクエストでした。食べるだけ食べてこの夜彼は帰国。

次に私が良く主人と行っていた、ヘム(小路)を入ったところにあるフエ地方のお店。

ここからは、息子はNGのレベル。

 

これはソーダチャンと言ってライムのちっこいもののソーダです。

ライムは手搾り。甘味はグラニュウ糖で下に入ってるだけです。後はソーダ缶が一緒に来るだけ。

自分で飲む前にガジャガジャして溶かして飲みます。

でも、私はとかさないでいろいろな甘さを楽しみながら飲むのが好き。

 

日本人があまり行かないところで、とかさないで飲んでいるとあちらこちらから手が伸びてかき混ぜてくれます。優しいお節介のベトナム人のおいちゃんたち。

 

下の写真が、このお店の一押しメニュー。

本当は豚肉の骨付きブツ切りコラーゲンバリバリのお手手とかの麺のが有名なんですが、私のお気に入りは海老のすり身団子のこちらの麺。こちらの麺はブン。おうどんみたいに太い麺です。

小さいものがたくさん載ってるお皿は、米粉とかのぷにぷに食感オンパレードな、バインベオたち。

やはりこれも、このたれじゃなきゃだめなもの。

 

ここからは、完全お一人様飯で懐かしのお店を回っております。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tomo (水曜日, 12 3月 2014 17:44)

    キャー!hashimoのアオザイ姿、素敵~❤
    絶対に似合うと思っていたの~!^^v
    それにしても美味しそうなものばかり。。。
    お腹すいた~~~!(T_T)

  • #2

    Patio soleado K (金曜日, 14 3月 2014 00:09)

    tomo先生

    こんばんはー♪
    きゃっ!恥ずかしい。
    でも、もう、これ以上先では、お見せできないお年頃。年齢的にも体系的にも限界ぎりぎり。
    ちゃんとダイエットしなくては・・・。

    本当においしいんです!食べていただきたい!!
    でも、日本ではなかなかおいしいベトナムレストランないんですよね。残念。

にっこうとうしょうぐう・・ってなに?

たべるられる?


さる?ねこ?

俺より有名??



What's up? Dank!

Every day、Every time

 

虹の橋を渡ってしまったダンクはいつまでも家族の中心にいます。

そして、今では4匹の保護猫とワイワイ・ガヤガヤと暮らしてます( ´∀` )

Facebookで、まめに日常のアップしてます。お友達申請してくださいませ~。
最新情報もFBのが早いかもしれません(;'∀')