努力・継続は力なり

3月に入り、河津桜の開花ニュースがあったというのに、昨日は雪が降るという天気!

あらま、びっくりですね。

 

冬は堪能したので、そろそろ寒さが和らぐとうれしいなぁ。

春待ち遠し、ですね。

 

さてさて、そんな今日この頃ですが、まだまだ寒さが厳しい2月の末にレッスンにいらしたMさん。

初等科の最後「終了証」のレッスンを受けにいらっしゃいました。

 

Mさんは去年の11月中旬から初等科のレッスンを始められ、ほぼ毎週レッスンに通っていただけたのかな?

途中、年末年始のお休みが入ったり、お仕事の都合、私がダウンしたりとありましたが、それ以外はお休みすることなく来ていただきました。

 

気になさるかな? えーっと、ごめんなさい。いっちゃおう。

実は私の生徒さんの中では最年長?かしら??

 

ちょっと心配だったりもしたんです。

大丈夫かな? ちゃんと見えるかな?←あ、もう私の年ぐらいの方から当然な心配ですよね。

かんばれるかな??

とか、いっぱい心配しましたが、とにかく熱心で、ひたむきで、一生懸命で。

 

決して、凄く器用な方ではないです。

トレースや、エンボス、そしてパーフォレーティング。

どれをとっても大変だったんではないでしょうか?

 

できれば、資格取得を!とのご希望があったので、ちょっと私も指導中に強い言い方をしてしまったこともあるかもしれません。

 

途中でご自身からも「先生、無理なら言ってくださいね。大胆な申し出だったのかも。」とおっしゃることもあり、ちょっと反省したりもしました。もっと楽しんで頂いた方がいいのかしら、と。

 

でも、6月には退職されてご出身の地に帰られるとのこと。

時間はないし、ある程度まではきちんと基礎を体で覚えてほしくって、ついつい力が入ってしまいました。

 

(あ、Mさん、とっても明るい方なんですよ。いろいろなことに興味を持たれて、即行動。

お話していても楽しんです。それに肌がきれい。いいなぁ。あ、関係ないか)

 

そして、初等科レッスン最終日にお持ちいただいたのが、初等科の扇。

The パーチメントクラフト、な、エンボスとカットがどっさり。

 

ひゃーーーーーーーーーーーぁっ!

おどろいたっ!

すっごいきれいにそろってる!

カットもお山出てる。

トレースもはみ出しやかすれがない!

まっしろに!エンボスも揃ってる!はみ出てない!!

周りの4本針もちゃんと線またがってる!!!

 

実は、ちょっと泣きそうでしたが、思わず出た声は気持ちに反して

 

「すごい、ちゃんとできてる。ほーぉ、揃ってる。」

 

と、低く小さい声でぽつりと一言だけでした。

 

(そのあとは、いつものごとく興奮していたかもしれない…)

 

それは、ちゃんと見たら、突っつかなければいけないところはあります。試験課題の中にもある○とかね。

でもただでさえ、この枚数を同じように揃えて完成させるのは大変なこと。

それを、Mさんがここまでやってきてくれるとは。

 

それに、若ければ若いほどやり遂げるにも、パワーはありますよ。

でもでも、年々大変なわけです。いろんなこと!

すみません。・・・いつの間にか自分にすり代わってしまった・・・。

 

フルで働く正社員のMさん。ご帰宅は午後の10時過ぎ。

そんな中で、よくここまで通っていただけて、これほどのものを仕上げていただけるなんて。

 

ただただ、頭が下がる思いです。

初めてです、こんな感覚。

なんだろ、やはりちゃんと勤めあげたりとか、しっかり足が付いている生き方とか。

年下の私でもちゃんと気を使っていただく心遣いとか。

パーチでは先生だけど、やはり人生では大先輩なんですね。

 

この扇がいろいろ教えてくれました。

 

ありがとう、Mさん。 もちろん、無理なんかではないですよ。資格取得目指しましょうね。

そして、あと少しだけれど、出来るところまで一緒に頑張っていけたら嬉しいです。

で、本当におっしゃっていただけたように、数カ月に一度レッスンに来ていただけたらもっともっと嬉しいです。

 

ひょっとして、ひょっとすると、お魚食べに行っちゃうかもしれませんし。ごーーーーっって飛行機に乗って。

 

初等科が終わって安心したし、こんな素敵な扇を見たら嬉しいけれど、

それはいらっしゃらなく日が近くなるということで、ちょっとさみしいな。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    mari (日曜日, 09 3月 2014 13:23)

    去年の11月から始めて初等科終了?!
    凄いです!素晴らしいです!素敵です!3Sですね♥(何のこっちゃ?)

    何事も真っ直ぐに向かうことも楽しんで取り組むことも両方大事で難しい。
    レッスンするたび講師としての課題も満載!
    でもこうやってレッスンで得た力を目の当たりにさせてもらうと嬉しいですよね~

  • #2

    Patio soleado K (日曜日, 09 3月 2014 14:24)

    mari先生

    ありがとう。うれしいです。やはり同じ講師仲間に分かっていただけるのって。

    3S! 座布団一枚っ!
    ねー、大変だったんではないかと思います。

    それが分かるだけに感激とうか感嘆というか。

    手先が器用な方がきれいな作品を作るのとは全く違って、とても感慨深いです。
    見ていて、この作品が愛おしくてね。

    本当に、課題満載だものね、私たち。一緒にいてくれるのは心強いですよー。

  • #3

    tomo (日曜日, 09 3月 2014 18:05)

    3S!!!
    私からも座布団一枚!・・・ってちがうか・・・

    年齢と共に新しいことにチャレンジするって、だんだん億劫になるものですよね。
    現に自分がそうなってきましたし・・・
    でも、このパワー、素晴らしいですね。
    本当に涙が出ますよね!

    実はうちの生徒さんにも、たぶん同じぐらいのお歳でこの扇制作している方がお二人いらっしゃいます。
    お一人は先日完成、もう一人は真っ只中!
    その方が完成したら私もアップしようと思っています。

    うぅ~ん、私も泣いちゃうかもな・・・

  • #4

    Patio soleado K (日曜日, 09 3月 2014 19:17)

    tomo先生

    こんばんは。

    そうですよね、とも先生は心底分かっていただけますよね、この感動。
    わ、なんか嬉しいな、気持ちが分かってもらえるのって。
    ものすごい頑張っていただけたんだなーって。

    私は自分も元から綺麗に出来た方ではなかったので(←それはそれで満足してましたがね(^_^.))、どれだけ頑張られたかが分かるのでひとしおなんです。

    初めて人の作品が愛おしく思えました。

    とも先生の生徒さんの扇もとても楽しみです。
    華やかな喜びではなく、じわーーーーーっとくる喜びを、また一緒に感じさせて頂きます♪

にっこうとうしょうぐう・・ってなに?

たべるられる?


さる?ねこ?

俺より有名??



What's up? Dank!

Every day、Every time

 

虹の橋を渡ってしまったダンクはいつまでも家族の中心にいます。

そして、今では4匹の保護猫とワイワイ・ガヤガヤと暮らしてます( ´∀` )

Facebookで、まめに日常のアップしてます。お友達申請してくださいませ~。
最新情報もFBのが早いかもしれません(;'∀')