Happy Wedding !!

お幸せに!!

 

今月の18日に披露宴を挙げた、生徒のKさん。

 

パーチメントを習いたいとご連絡いただいたのが昨年の9月のお話。

資格取得を目的とされていたので、三島のカルチャーだけでは心もとない旨をお伝えし、そんなに簡単なことではないとお話しさせていただきました。

 

そして、資格取得だけでなく、5月の挙式用にウェディングボードも挑戦したいと。

 

うんうん、素敵素敵。5月なら間に合う! 初級のレッスンを少ししてからで十分ね。

頑張りましょうね。

 

・・・と言っていたはずが、初回のレッスン?2回目??で

「先生、1月の挙式になりました。」・・・って。

 

えーーーーーっと、2か月ぐらいしかないのね・・・。

 

残念だけど、私にデザインしてる暇なし。<だって、ホビーショウの作品を抱え、生徒さんのクリスマス作品やらお正月作品で手いっぱいで・・・。

 

デザインはとても大変なんです。その方の好みをお聞きしてから素材集めに足と時間をかけ、その後にその方ができるように図案にしたり、と全行程の半分以上を占めます。

 

ご自分でやるということなので、いくつかの本を参考にお渡ししました。

そのペルガマーノ本の中から、この作品。ご存じのとおり、初めて本の中のこのデザインをセレクトされました。

 

とはいうものの、初級のレッスンを始めて4回程度。

そのままでは厳しいので、失敗しない方法をアレンジ。その方の技量に合わせなければいけません。

そして、もう少し華やかにしたかったので、元のイメージを壊さない程度に変更しました。

そのくらいはね、私の生徒さんだもの。時間を割いてさせていただきますよん♪

 

まずは、失敗しても痛手がすくないように各デザインを分割。毎回のレギュラーレッスンの後にウェディングレッスンを入れ、各パーツを次のレッスンまでに仕上げることに。

分解したことにより作成は楽になるのですが、つながりの部分を変更したりと前段階の計画をしっかりしなければつながらなくなります。

 

元が少し平坦な感じだったので、3段階にし葉っぱのいくつかを切り出し3Dへ。

 

エンボスでリボンになっていたところも本物リボンに変え、ビーズも加えて華やかさをプラス。

 

合間合間に額の手配やマットの手配も教えて、順調にレッスンは進んでいたはず。

 

いかがですか?

 

かなり動きが出てとても華やいだ感じになりました。

 

エンボスもとってもきれい。一つ一つのパーツも完成度が高いです。

 

デザインがオリジナルでないのは残念でしたが、ここまできれいに完成すれば上出来!!!

 

 

・・・、

なんて、とってもすんなり終わったようになってますが、実はとっても綱渡りだったんです。

 

とっても頑張り屋のKさん。

 

でもね、予定では最後の組み立てのレッスンの時に、出来ていたのは土台の格子の部分のみ。

それが12月の暮れのお話。

お式は1月の18日・・・。

 

彼女は静岡。私は東京。既にレッスンできる日は1回。

「えっと、無理じゃないかな」

お勤めはぎりぎりまであって、挙式の打ち合わせも日にちが少なかったのでやることは山盛りだろうし、何よりも大事な体なので無理はさせられない。

 

でもね、こればかりは「次の機会に」ってわけにはいかないものね。

 

ぜったいやりますっ! っていう彼女を信じるしかないので、申し訳なかったけど手を出しちゃいました。

レギュラーレッスンはやめて2レッスン分の時間をかけて、作成の時間へ変更。

 

二手に分かれてパーツを作りましたよ。終わった時にはくらくら。あんなに一気にウェディングボードを作ったことないわ。

 

それでも、細かなパーツは彼女が自宅でやらなければ間に合わないので、見本になる部分までは作り、残りは細かな指示を出して、なんと挙式の前日に組み立てですよ。

 

もうね、どきどき。普段だったら絶対しないんだけど、進捗伺いメールを2回ほどしちゃいました。

 

どうやら大丈夫そう。良かったってことで迎えた最終日。

 

午前と午後のレッスンの間に無理やりレッスン入れてその場で組み立て。いやレッスンというより既に私も作り手(^_^.)

 

ごめんね、午前レッスンの生徒さん。ちょっと時間はいっちゃった。

けど、みなさんやさしくて「頑張って」とKさんに声をかけてくれてました。ありがとう!!

 

次のレッスンへの移動ぎりぎりまで組み立ててどうにか完成。いやーーーー、心臓に悪い!

完成の喜びを味わう間もなく次のレッスンへ移動。とばすとばす!

午後のレッスンには5分前で到着。穴開けなくてよかったよ~。すみません午後の生徒さん。

 

呑まず食わずで1日。実家に着いた時はぼろきれになってました。

 

その夜には、ちゃんと位置を合わせて出来上がった写真がKさんからメールとともに送られてきて。

 

「おーーーー、きれいきれい!」とひとりでニマニマ。無理したけど出来上がってよかったーとお布団へ。

 

最後に頑張りを見せて、意地でも作り上げたKさん。良かったぁ。

間に合わないかとおもった怖さと、大事な体に支障が出ないかと心配とで、いやはや心臓に悪かった。

 

でもなぜでしょう。毎年フェアリーズの納入前にあるこのドタバタ。

毎年恒例…、なんてことには絶対になりたくないです(^_^.)

 

そして、次の日は式場の近くで法事があったので、終わった後にこっそり式場に忍び込み、実物をぱちり!

ぽちっとな。↓ もう一枚は私からKさんへの贈り物。良く頑張りました!のご褒美♪

カードの後はフォトフレームにしてね! 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    miene~ (土曜日, 25 1月 2014 23:50)

    とっても!とっても素敵!!
    うるうる~~臨場感たっぷりな文章に
    涙なしでは最後まで読めませんでした・・・
    新婦様もhashimo先生もお本当に疲れ様でした☆
    お贈り物のカードもとってもキレイ☆
    パーチメントがウェディングにピッタリなのは
    時間がかかる分(思い)を込められるからなのですかね~♪
    本当に素敵なウェルカムボードですね!!

  • #2

    Patio soleado K (日曜日, 26 1月 2014 11:41)

    miene~♡

    ありがとう♪
    まさに綱渡り~。前日完成ってどうよっ、な展開になってしまいました(^_^.)
    でも、感激もひとしおでございます。

    miene~も毎度毎度厳しい状況での、きめ細やかな対応。頭が下がっちゃうよ。
    まさに、ウェディング担当!!
    今度のウェディングボードも楽しみにしてますよ~(*^_^*)

  • #3

    生徒のK (日曜日, 26 1月 2014 22:34)

    今回は厳しいスケジュールの中、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    パーチメントを習い始めてから、自分の結婚式のウェルカムボードを作るのが夢だったので、完成したときは本当に感動しました。
    お陰様で思い出に残る式になりました。
    写真もありがとうございます!

    ますますパーチメントが好きになったので、今後もよろしくお願いします♪

  • #4

    hiya (水曜日, 29 1月 2014 23:17)

    お疲れ様でした!
    素敵に完成でよかったですね~!とてもお上手な方とおみうけしました。今後が楽しみですね。

    「前日完成・・・」^^;
    前日の終電でスタジオから帰った「猛者」・・・がいましたっけ!!!爆笑。
    うふふ・・・誰かな~~~?!
    私も、爆裂でお手伝い、、、額入れが終わった途端に、
    「道具とか全部置いて、片付けもそのままでいいから、、、、早く帰れっ!!!!」と、額だけ持たせて、ドアから追い出した!ワッハッハ!!!

    >生徒さんの「K」様
    おめでとうございます!
    素晴らしいお作品!!!
    先生のご指導のもと、益々楽しんで、素敵な作品をお作りくださいませね。
    パーチメントクラフトは、、、、、「いいですよぉ~~~~!^^」

  • #5

    Patio soleado K (日曜日, 02 2月 2014 11:11)

    ◎Kさん
    あら、お初の書き込み、ありがとう♪
    どう? だいぶ落ち着きましたか?
    体調は大丈夫だったかと心配してました(^^)

    着替えてから、やっぱり行こうっ!って、こっそりのぞきに行きましたよー(*^^)v
    ウェディングドレス姿も見たかったんだけどね。そこまでの度胸はなかったわ。

    本当に頑張りましたね~。とってもきれいで、完成度が高くって、自慢していい出来ですよ。

    次は、オリジナルで「Wellcome Baby」作らないとね♪

    レッスンできるとこまで頑張りましょうね。

  • #6

    Patio soleado K (日曜日, 02 2月 2014 11:14)

    ◎師匠

    ま、まさか、それは、仲間のKちゃん???

    こちらの生徒のKさん、とってもお上手です(*^^)
    つづけて資格まで取られたら素晴らしいんですけどね、もっと素晴らしいBabyちゃんが♪
    上手く続けていかれる道を考え中です。

にっこうとうしょうぐう・・ってなに?

たべるられる?


さる?ねこ?

俺より有名??



What's up? Dank!

Every day、Every time

 

虹の橋を渡ってしまったダンクはいつまでも家族の中心にいます。

そして、今では4匹の保護猫とワイワイ・ガヤガヤと暮らしてます( ´∀` )

Facebookで、まめに日常のアップしてます。お友達申請してくださいませ~。
最新情報もFBのが早いかもしれません(;'∀')