師走そのもの、、息絶え絶え

どれだけ放置していたのでしょうか。

もっとまめにアップしなければと思うのですが、この時期はとてもとても。既に息も絶え絶え。

 

スタジオのワンデーも終わり、クリスマス終了です。長かった(^_^;)

そして、嬉しいお仕事の依頼もありました。そちらはまた今度のお話で。

 

ワンデーまでどうにか綱渡り状態で来ましたが、終わったと同時に不覚にも風邪に負けました。

とうとう、ショップの看板娘を先輩先生方に代わって頂くという不甲斐無さ。

 

師匠、ルミ子先生、tomo先生、ありがとうございました。

そして、ペン子先生心配してくれてありがとう。

 

スタジオ内は風邪に侵されてます。ここからが正念場の昨日も心配メールをくれたカナコ先生も熱で倒れ(>_<)大丈夫かなぁ。

上手に風邪から逃げなくては。

 

この仕事に変更して本格活動を始めて1年。

来年は、ちゃんと休むように自分で意識していないといけないと実感。

なかなか思い通りには休みが取れないのですが、2年目になる来年こそ、ちゃんとしなくては。

 

締めの言葉はまだ早いので、次回にとっておきますが。

 

来週で年内のレッスンは終わりになるかな?

生徒さんも風邪でダウンされている方もいるので、皆様くれぐれもお気を付け下さいませ。

 

でもね、ここからが実は大変なものが残っているのです。

来年度版の『フェアリーズ2013』の作品締め切りが迫ってます。

2012年から参加させていただいているので、2度目なのですがまだ慣れません。

 

師匠のひと押しがなければ、前に進む勇気がない不甲斐無さ。

 

不思議なんですね。もちろん的確なアドバイスを頂いているから当たり前なんですが(それだって、どうしてこうも的確なアドバイスが瞬時に出るのか、摩訶不思議。)気持ちがすっきりするんです。

アドバイスにも、ブレがない。

多種多様な作品を目の前にしても、順次にそのイメージができるって凄いです。

 

もうね、、かい・・・、いや言いますまい。でも、本当に目の前で見てると、その頭の中はどうなってんの??って思うくらい。そこの部分を分けてほしい。

 

技術の話ではないのですよ。技術ができて当たり前の方々ばかりで、それも吐息が漏れちゃうんだけど。

それこそ、がんばってもなかなかできない領域で苦しんでるわけで。

それがいとも簡単にアドバイスいただけるという、ありがたいお話し。

 

でね、もっと凄いのが、そのアドバイスだけでなくて『ポンッ』て背中を押していただける感じ。

わかりますか?力が投入されるんです。

 

講師の中では『しぼんだ風船に、空気を入れて膨らませてくれる』と言われてます。

 

ね? 神業でしょ?

 

この状況にいられることが幸せで、困ったときにすぐに応答してくれる先輩や仲間がいるって凄い恵まれてるなと。

 

まっ、だからと言って目の前の苦しさがはれるわけではなく、そこは自分で上がるしかないんだけどねー。

 

ということで、まだまだ年内いっぱい走りますよーっ!!

 

ちなみに、今回の画像は「快気祝いに」にお求めいただいた私の額です。

もう、目にすることがないのね(どうも今日は感傷的だわ)

でも、ありがとうございます。嬉しいです。

しっかりお役目果たしてくれることを願うばかりです。

 

みなさまも、風邪が猛威をふるっております。くれぐれも、くれぐれもお気を付け下さいませ。

 

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    tomo (日曜日, 16 12月 2012 00:17)

    体調はその後いかがですか?
    本当に、スタジオメンバーが順番に風邪に侵され、この時期にkanako先生まで・・・
    心配ですね。
    hashimo先生もお大事にね。

    私も、今日、しぼんだ風船に息を吹き込んでいただきました。
    そしたら、あら不思議!帰りはポンポン弾むように帰ることができましたとさっ!^^
    全く関係のない話をしていても、「あ、さっきのアレね、こうした方がもっといいかも・・・」なんて、、、
    師匠、いったい引き出しいくつあるんでしょうね?!

    体力つけて、残り半月、頑張りませう!
    晴れて提出した暁には、楽しいこと沢山しましょうね!^^

  • #2

    patiosoleadok (日曜日, 16 12月 2012 07:38)

    tomo先生

    いらっしゃいませ。久々の更新も見逃さないなんて、すごいっ!

    kanako先生、心配です。仕事にフェアリーズにトレースまで。

    師匠のアドバイス、本当に不思議ですよね。
    私なんて、もう出来上がった気にまでなっちゃって(^_^;)

    >全く関係のない話をしていても、「あ、さっきのアレね、こうした方がもっといいかも・・・」なんて、、、

    あっ、私もあります!
    ウェディングボード作成のときに。ご相談の後、ランチをご一緒していて急に
    『あっ、はしも、切り取ってみたら?』
    『???』なんのこっちゃ???と思っていたら、ご相談したボードのことでした。
    もう、目が点になっていたと思うわ、私。

    どうして、あんなにできるんでしょうね。
    不思議で不思議で。

    うちのスタジオには、摩訶不思議がいっぱいありますけどね

    今年の風邪には参ってます。
    本当にしつこい!未だに、朝起きると悪化してないかとドキドキです。
    結局今週末も大事をとってお出かけやめました。

    いつになったら、家族に誕生日の食事会をしていただけるやら(せっかく連れて行ってもらうのに体調悪いのが嫌でなかなか行けません。)

    もうひと山越えますよー!

    お楽しみがみんな流れたので、ひと山越えた後のお楽しみ、期待満々(^v^)

  • #3

    hiya (日曜日, 16 12月 2012 09:08)

    おばけ・・・だぞぉ~~~~~・・・・ドロドロドロ!(笑)

    昨晩、疲れた気持ちが、この記事を読ませていただいて、、、
    ウル~~~~となりました。ありがとう、ありがとう。

    いつも、
    その方が必死で考えたものに、何かモノ申す、、、みたいで、悪いな~~と思っています。ごめんなさい!(tomo先生、もね、、、すみません。)

    もうね、、、
    全て「直感!」です。
    頭を固まらせず、、、ボケ~~~と感じているだけなんです。
    あまり目の前のものに集中しすぎずに、
    全体がこうなったら、、、、とイメージしながら、ただボ~~~~と感じているだけです。脳みそが勝手に動く。。。だから、ついつい、言葉が不足で「ぐわ~!」とか「ぴゅ~ん」とか、オノマトペばかりになっちゃう。涙。聞いているほうは、なんだかちんぷんかんぷんですよね~。。。すまん。

    3日連続で、色々なタイプの作品を考えたから、、、、すっかり頭がカラッポ!

    みんな、、、、
    元気でがんばるのよっ!

  • #4

    mari (日曜日, 16 12月 2012 13:22)

    hasimo先生少しは良くなりましたか?
    もうね、昔のように無理は効かない年齢よ?!休めるところは休んでくださいね。
    と、言いながらhasimo先生ダウンの報も同じくダウンして受けた私。お手伝いもメールも出来ずにごめんなさい!(私は接待疲れなので尚申し訳ない…)

    やっぱり空気入れてもらいましたか?!
    すごいですよね我らが師匠。すっかり後ろ向きになりかけていたフェアリーズに立ち向かう勇気もらいましたもの!!

    hiya先生!物申すなんて?!「魔法のことば」と思ってます。

    私も明日で今年のレッスン終了です。
    残りは今、手がけ始めたフェアリーズ。
    目の前にありますが、頭の中と机の上の図案がまだまだ一致いたしません。
    26日に魔力注入していただく前にもうひと頑張りです!

    hashimo先生もそれまでには元気百倍のいつものhashimoに戻るよう祈ってます!



  • #5

    patiosoleadok (日曜日, 16 12月 2012 20:35)

    hiya師匠

    すみません!かい…なんて言ってしまった(^_^;)

    いかんです。すっかり出来た気になっちまいました。

    いつもですが、本当に困った時ばかり頼ってしまって申し訳ないです。
    そこがある!いてくれるっ!って思える幸せを感じて、壁を登ってきます。
    もう少し甘えさせてください(いや、ずっとになるか??)

  • #6

    patiosoleadok (日曜日, 16 12月 2012 20:40)

    mari先生

    お越しやす(^v^)

    風邪は?すっかり良くなりましたか?
    怒涛の12月は終わったかな?
    12月の忙しさは聞いていたから、気にしないでね。

    風船のたとえ、良い表現だったわよー。

    後少しの坂をみんなで登っちゃいましょうね。

    うちあげをたのしみにがんばりますっ!!

  • #7

    penko (月曜日, 17 12月 2012 10:57)

    やっほ~、調子はどう?(いろんな意味で(^_^;))

    Pも風船に空気どころか、ヘリウム入れていただいた感。師匠の身体から後光がさしてました。背中のひと押し、本当に心強い。このあとは、自分を信じて前へ進むだけね。ってここからまた、第二のトンネルが現れるのだけど。(´・_・`)
    26日、元気なhasimoに会えますように!

  • #8

    hiya (月曜日, 17 12月 2012 11:33)

    >penko
    横スレ、失礼。

    ヘリウムは、只今、希少で、、、、高騰しております!
    penkoにヘリウムは危険すぎます!
    宇宙の彼方まで、、、、ただただ「昇る~~~~!」になって戻ってこなくなりそうです!

    最後に一つ、アドヴァイス。
    アールヌーヴォーは、グニャグニャ、、、ゴチャゴチャ、、、しているようでも、空間とそのグニャグニャが絶妙なバランスなんです。スカーンと抜けている部分をうまく作ってね。そうでないと、12枚、全部付けたときに、「うるさいっ!」になりかねませんよ。(パターンは、必ずしもカードの真ん中になければならない訳じゃないから、ね!)

    はしも、、、、ごめんね~、こちらを使わせていただいちゃった!^^;

  • #9

    patiosoleadok (月曜日, 17 12月 2012 13:45)

    penko先生

    うっほーぃ、げんきー、、、ってまだ言えないの(*_*;
    しつこい風邪に惚れられて、うんざりよ。
    26日には、すっきり皆さんに会えるといいなぁ。

    hiya師匠

    確かにpenkoさんにヘリウムは危険です~。
    『penko、宇宙に行く』なんて映画ができそう。

    皆さん好きにお使いくださいませ~。

  • #10

    penko (火曜日, 18 12月 2012 10:08)

    お師匠様、的確なアドバイス、ありがたき幸せです。ダサさいわけがわかりました。ヘリウムで飛んでいかないよう、重りを足にくくりつけとかなくてはいけまへん。買いに行こ、ヘリウムに乗って!

  • #11

    ちびひや (月曜日, 31 12月 2012 18:49)

    hashimo先生
    今年もいよいよ大晦日ですね。
    母娘ともども大変お世話になりました。ペコリ
    そして、フォトレッスンにもお越しくださり、心より感謝しております。
    とっても楽しいお時間を過ごさせて頂きました。^^

    来年は、妖精関係のお仕事で私もまた気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。妖精になれるかどうか・(笑)

    良いお年をお迎えくださいね!

にっこうとうしょうぐう・・ってなに?

たべるられる?


さる?ねこ?

俺より有名??



What's up? Dank!

Every day、Every time

 

虹の橋を渡ってしまったダンクはいつまでも家族の中心にいます。

そして、今では4匹の保護猫とワイワイ・ガヤガヤと暮らしてます( ´∀` )

Facebookで、まめに日常のアップしてます。お友達申請してくださいませ~。
最新情報もFBのが早いかもしれません(;'∀')